Toy Musical

++ 第5回 ++ 「楽曲画像製作奮闘記」

本日の担当は私、Vilartでお送りしております。グッドイブニング。
譜面、楽曲ときたら次は何でしょうか?……画像です。私はこのイベントにおいて、楽曲画像チーフという
ポジションに位置しておりました。今回はそんな画像周りのお話を、製作中のエピソードを交えて
お送りしようかなと思います。

……ジャンル第2回を期待していた方には申し訳ありません><

2005年4月5日

最初の絵ができたのは、私がToy Musicalに画像チーフとして招待された日から1週間後。
それはインストの背景バナーでした。

TM内としても背景バナーの提出はトップバッターのため、この画像は
「こんな感じで背景バナーをお願いします」というテンプレート的な存在でもありました。
この絵を発端として、絵師陣によって収録曲の画像が徐々に埋まっていきました。

2005年7月13日

絵師の不眠不休の頑張りによって、楽曲が追加するたびに画像も埋まって行きます。
そんな中、他の画像スタッフによる既存画像の添削が行われたのがこの日。
各画像について様々な議論が飛び交いました。

「この文字の縁取りは黒でもいいよね」
「この部分はシャープすぎるから少しぼかしたほうがいいかな」
「ここの照明効果は真ん中を光らせるべきだ」

…などなど。どの添削がどの画像か分かりますでしょうか?

2005年8月上旬

まだまだ楽曲数も現在ほど多くない時期。
140さんやcycliaさんなどのBGA作家さんの参加によって絵陣営がヒートアップ。
BGA作家のスキルを見せ付けられ、既画像陣営もさらに加熱。
お互いのスキルアップのきっかけとなりました。多分。

2005年8月11日

主催であるルゼさんのお誕生日です。めでたい。
そんな中楽曲はまだまだ増える勢いが衰えません。熱の入った画像陣営も力が入ります。
手探りで始まったスタート時の画像よりも、確実に一つ一つを踏み台にしている現在の画像が
スキルアップしてるのが手に取るように分かった、そんな頃です。

2005年10月

すっかり秋となり、TM製作もいよいよ佳境に入ってまいりました。
そんな中で次々と追加される楽曲に次々と対応する画像陣営。このとき私は一時期スランプ状態に
陥ってました。カバーしてくれた他画像スタッフの皆様に感謝です。m(_ _)m

私が暫く絵を作らない間も、チーフすら全てを見る余裕がないくらいに画像数が増え、
今後この多さに追われることとなるのです。。。

2005年12月上旬

楽曲陣だけでなく画像陣もラストスパートに突入。
こんな状況下でも楽曲はまだまだ追加されていきます。そして迅速に対応する画像スタッフ。
画像陣営総出で、残った画像の作成や見直しなど、最後の仕上げにとりかかったのです。


そして無事、12月25日にToy Musicalが公開することができました。

約9ヶ月の間にこれほど多くの画像をこしらえることができたのは、
他でもない、画像スタッフ皆さんのおかげです。皆さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした。



オマケ

最後まで読んでくださったあなたにご褒美。(ぇ

ハードスタイル ボツ背景
マリンバ島三郎さん キャラクター

[Vilart]

back